お酒グビグビ 〜クジラの小旅行♪〜

お酒

こんばんは。

 

さぁ、今回のお酒は“趣味走り”らしく、バイクを走らせて買ってきたお酒。
バイク出てきませんけど。

千葉県の南部にある「道の駅 和田浦 WA・O!(以下WA・O!)」に立ち寄った際に偶然見つけたもので、ラベルに惹かれて買ったモノになります。

 

 

 

 

 

 

 

 

…随分愛らしいな、君は。

 

WA・O!の物産コーナーを覗いたら、このクジラがジーッとこっちを見ているわけですよ。

しかもラベル(クジラ)は一つ一つ手でカットしたものを使っているようで、フチの処理にムラがある(=手作り感がある)のがまた愛らしいわけですよ。

 

…気付けば抱えてレジに並んでおりました。

 

 

 

改めて、クジラの小旅行♪

 

 

 

この書き方ですから、恐らくは銘柄に「♪」も含めるのでしょう。

大海原を何年も掛けてやってきたクジラがあんなにキュートな子だったら、そりゃ買ってあげたくもなるってもんでしょうよ。

 

原材料を見てもらうと分かる通り、特にクジラの出汁などが使われているお酒ではない様子(あのラベルで使われてたら泣く)

ただ、販売しているWA・O!もとい和田町は古くからクジラが食文化として根付いており、また捕鯨基地もある全国有数の漁港だそうで、それにちなんだラベルとしてこのデザインになったのでしょう。
(筆者を含む)平成以降の世代にはあまり馴染みがないですが、昭和生まれの先輩方なら「うぉぉっ、懐かしっ!」と感じる“クジラの大和煮”などの缶詰が売られていたりと、町レベルでクジラを推しているのがよく分かります。

結局食われるクジラ。
やっぱ泣く。

 

 

 

では乾杯。

 

 

 

 

 

 

 

んんー、なんか独特…?

 

今まで買った事はないのですが、“熟成酒”というものだからでしょうか、「おおむね日本酒だけれど、普段の日本酒では感じないボワーンとした独特の香りが含まれる」という、少々個性のある味。

ただ、一口目は少し戸惑うものの、二口、三口と呑むにつれて段々と慣れ、やがてこの味が楽しくなってきます。

 

例えが少し難しいのですが、“郷土料理”とでも言いますか、「見た目も味もちょっと独特な感じが残っているけれど、一度ハマると美味い料理」ってあるじゃないですか。
それをもう少し弱くしてお酒に落とし込んだ感じ、と言えば分かりやすいかなと。

 

可愛いクジラとにらめっこをしつつ、その個性的な香りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

では、今回はこの辺で。
次回もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

追記

 

 

 

このお酒、ラベルの裏面が海の絵柄になっていました。

なんかこう、これだけ可愛いと瓶が捨てづらい…。